「2019 春ネパール取材ツアー」③

6日から1泊2日でウッタム・シャガール・ウッタムさんの娘・ダンサーと私の5人で予定していたチョーバス訪問ですが、何と前日の午後にバンダというゼネストが決まり交通が全てストップとなり、6日早朝からの訪問ができなくなりました。日本のストライキだと、電車やタクシーの乗務員たちだけの行動と想像しますが、こちらでは自家用車でも走っていると投石を受けて被害を受けるので全てが止まるそうです。

 このため7日の朝6時30分に、女性を除いた男3人で出発しての日帰りの強行軍となりました。学校も2校を時間的にまわることができず、セチテビに集まってもらっての手渡しとなりました。鉄の門や2つの校舎の改築も終わり、すっかり綺麗になった学校に着いたのは11時前。今回の支援物資は、HEENEPの文字入りリュックサック・ノート・鉛筆・消しゴム・5年生以上はボールペンとコンパスなど・靴でした。特に靴が大変で、各自が順番に履いて丁度のサイズを探さなくてはならずに時間がかかりました。それでも40人近い里子たちに手渡し、終わったのは13時半頃でした。

 腹も減ってきたので早く山を下りようと学校を離れ、凸凹道を大きく揺れながらジープを走らせていたときです。何と道の拡張工事で通行止め。仕方がなく途中にあった横の道に入り、別の山を一回りして下山することになり、何回も道順を会った住民に聞きつつの下山となりました。やっと川の近くに下りて遅い昼食をとってからカトマンズにもどったときは18時頃になっていました。

 人生にトラブルはつきものですが、今回のようなチョウバス訪問は想定外でした。それでも無事に終え、カトマンズでウッタムさんと冷たいビールで乾杯しました。シャガールさんは週1回の断食のため参加しませんでした。同じヒンズー教徒のウッタムさんも断食をしなくてはならないはずですが、「奥さんが替わりにしてくれているから私は大丈夫」とのことで、好物のモモとビールを口にしていました。(西村一郎)


コメント