亀山薫さんの里子 ススミタ・ガウトム ⑪

2007年8月、JICAシニアボランティアとしてネパールに赴任してた小澤JUKUさんの紹介で「ネパール音楽の夕べと現地報告会」を企画、サーランギの師匠バラット・ネパリさんの演奏とネパ-ルの現状を学びました。報告会でネパールに興味を持った参加者6名が「ネパールのJUKUさんの活動を訪ねる旅」を企画しました。そのメンバーの一人がススミタちゃんの里親である亀山薫さんです。
帰国後の報告会で、ネパール現状を知った参加者から、「自分たちも何かできることはないか」と声が上がり、ネパールの貧しい家庭の子ども達への就学支援をしているNGO・HEE-NEPと連携して「ネパール子ども基金(NCF)」が18名で誕生しました。今では33名の里親が山岳地帯のチョーバス村の子ども達の就学を支援しています。
ススミタちゃんは4歳上のお姉さん、2歳違いの妹、7歳違いの弟、両親、祖父母、伯父の9人の大家族です。畑の作物だけでは生活が出来ないので、お父さんはカトマンズで日雇いの仕事を続けています。

2017.7 ダメージジーンズが似合うススミタ

2015.11 お揃いに服を着たススミタ(右)と妹とお母さん

2015.5 地震直後の家

コメント