女性協同組合サハナ代表とラティさん来日

2018秋スタディツアーの一行の帰国と共に来日する予定が、ビザ申請後予約の航空券が1日前倒しとなり、当初の計画が大幅にくるってしまいました。
急遽、健次の同伴で11月22日午後、3人の日本への旅がスタートしました。ネパールの空港での離陸が2時間遅れ、加えて出国手続きがトラブって更に遅れ、気をもんだ末に機中の人となった3人でしたが、バンコクでのトランジットがなんと13時間。それにもめげず記念の写真を写しました。
11月23日の16時に寝不足で成田に着いた3人を待ち受けていたのは入国管理窓口での足止め。別室に連れて行かれた2人は心細く、思い出すだけで「怖かった!」と言います。
やっと解放されてリムジンバスで和光市駅に着いたのは20時半。
我が家での夕食はベジタリアンの2人に野菜中心の料理を用意したものの、疲れと初めての日本食の味であまり食が進みませんでした。(原田裕子)



コメント