視察報告② 11/28 ぱる★キッズ足立保育所

ぱる★キッズ足立(東京都認証保育所)、デイサービス足立陽だまりはパルシステム東京が運営する施設です。保育所は1階、デイサービスセンターは2階にあります。そのすぐそばには、宅配センターがあります。
一行はまず、福祉事業活動部主任の江澤さんに出迎えていただき、宅配センターを少し見学させていただきました。(櫻井麻紀子)

●以下の写真はネパールのラティさんからメッセンジャーで添付送信してもらいました。(原田裕子)



保育所、デイサービスセンターで使う食材はこの宅配センターから週3回、納品されます。明るい女性の担当職員さんが印象的でした。
保育所の定員は40人です。床、壁、テーブルや椅子など全てナチュラルな木目調です。東京都内で取れた木材を使っています。お子さんたちは元気いっぱいでお散歩に出かけていきました。とってもかわいかったです。

ぱる★キッズ足立は食育にも力を入れていて、シイタケの原木栽培・収穫など工夫を凝らしたプログラムが実施されています。
保育料は月数万円で、ネパールのお二人はこの値段を聞いて目を丸くしていました(が、この施設で子どもたちを安全に預かってもらえるから保護者が安心して働いて、収入を得ることができることを考えると決して高いものではありません。筆者注。)。

2階のデイサービスセンターでは、お年寄り3人が体操中でした。施設職員がご利用者をバスで迎えに行くこと、利用者は主に入浴を目的として来館することなどが説明されました。
ネパールからのお二人は、信用事業以外にも、組合員満足を高めるため、地域社会に貢献するために、このような施設の運営もぜひ検討してみたいと話していました。

路線バスに乗るために、近接する足立区役所に立ち寄りました。大変立派な(隣の葛飾区民の感覚としても立派すぎる。筆者注。)区役所にしばし言葉を失うお二人。
中に入ると、子育て中の母親をサポートするイベントが開かれていて、市民団体がいくつもブースを出していました。その中で、多言語交流を推進するNPOのブースに立ち寄りました。少しの時間でしたが、スタッフの方々とあいさつを交わし、シールのプレセントなどももらってホクホクのご様子でした。(櫻井麻紀子)

コメント