「2019ネパールスタディツアー」④女性協同組合 10/31


女性協同組合(NARISEWA)では子どもたちが民族衣装の正装で迎えてくれて、本当にほほえましい風景になりました。昨年来日されたサハナ会長やラティさんをはじめ、ナリセワのスタッフとの美味しいネパール料理の会食も特別に有意義なものになりました。(山岡満) 

昨年、サハナ・パスケル会長とラティ・パスケルさんを招いたこともあってか、大歓迎を受けました。年々組合員も拡大の様子、来年度には新会館の着工が始まる計画とのこと。女性の自立支援のための小さな信用協同組合ですが、その果たす役割は大きいと思います。頑張ってほしいものです。(亀山薫)

思いがけない少女たちの歓迎を受けながら、昨年ナリセワ女性協同組合代表の来日のために奔走した日々を懐かしく思い出しました。自前の会館を持ちたいと「主婦会館」に興味を示していたサハナ会長は、相変わらずのマシンガントークで、日本での学びとナリセワの歴史を語ってくれました。日本でガイドを待たせても、悠々と我が家の台所で朝食を作っていた可愛いラティにも再会しました。チトチト!(原田裕子)







コメント