キルティプル・成長した里子の姪っ子を支援 3/29

私の最初の里子サンジェ君はすでに成長し、今、中東に出稼ぎに行っています。私は現在サンジェ君のお姉さんの子供、スミティちゃん(3年生)の就学支援をしています。サンジェ君の姉の旦那さんはマレーシアに出稼ぎに行ったきり音信不通。サンジェ君がお姉さんに仕送りをしています。お姉さんはスマホを見せてくれて「サンジェに買ってもらいました」と嬉しそうに話していました。サンジェがHEENEPの支援で勉強できたことに感謝しています。そして、スミティちゃんはサンジェの姿を見ながら自分の将来を考えられるようになり「看護師か医師になりたい」と話しています。

出稼ぎで姉の生活を支えるサンジェ君、医療従事者を目指そうとするスミティちゃんや須崎さんの里子さんなど、将来を考えながら懸命の生きる里子達の姿に心をうたれました。NCFの10年間の取り組みが、里子たちに学業をつづけることで将来の夢が持てる事を教えているようにも思えました。NCFの活動も10年間を経て、里子たちが成長し里子の支援も次の発展段階に入ってきたように感じました。NCFのキャパティシーも考えながら里子の就職支援など、新たな取り組みが可能か検討できればと思います。(小澤JUKU)

小澤JUKUさんの里子スミリティ・マハルジャン


















コメント