チョーバス・私の里子マリカに会えた 3/30

3月30日、後発組と合流しカトマンズから2台の四駆車で里子の住むチョーバス村に向かった。途中、でこぼこ道には変わりないがかなり大規模に道路の拡幅工事が行われていた。数年後にはチョーバス村への所要時間が大巾に短縮されるだろう。昼食はチョーバス村の途中の集落の食堂でとる。清潔とは無縁な店だが、ここのおかみさんはめちゃめちゃ明るい人だった。
今回は私の里子、マリカ・ケーシーに会えた。昨年は学校の行事のため会えなかっただけに本当にうれしい。マリカには私のつたない英語の手紙を渡し、少しばかりのお土産を入れたリュックを渡した。その時、マリカは確かに涙ぐんでくれた。短い時間ではあったが心が通じ合ったような深い暖かいものを感じる対面だった。 (山岡満)

山岡さんの里子マリカKC

報告書の裏表紙に載せた楽しそうな女の子たちの写真

コメント