チョーバス・里子のススミダと初対面 3/30

3度目のネパール訪問であるが、スタディツアーは初参加。里子のススミダ・ガウトムちゃんと初対面を果たしました。
シャイな感じのススミダでしたが「ススミダ・ガウトムです」と自己紹介し、私のことを知っているという感じで「カメヤマ(さん?)」と呼んでくれました。
11歳・5年生にしては身体付が少し小さいが、ホリが深く美人の顔立ちの子供でした。桜井さんの里子のスニタ・ガウトムちゃんとはいとこ同士。いつも2人は一緒です。カメラを向けると、周りの友達も呼んで一緒に納まるように促す気が付き人間でした。

ススミダちゃんの自宅を訪問し家の中を見させていただいた。2階建ての家で1フロァは13~15畳。1階には炊事場(カマド)と3つのベット、2階には全部で6つのベットだけ、間仕切りのないフラットな造りで茶箪笥も衣装箱・タンスも見えないこの家で2家族9人が住んでいる。また、埃や垢に汚れた着たっきり状態の服で写真に写る子どもと親の家族もあった。 (亀山薫)

亀山さんの里子ススミタ・ガウトム

ススミダと従妹のスニタ(前列右の2人)

ススミタの家の1階炊事場

コメント