チョーバス・里子ロサニの家を訪ねる 4/22

訪問前は春休み中と伝えられていましたが、現地に着くと翌日から新学期とのことで、早朝7時前にロサニの家を訪問することになりました。宿泊地からロサニの家に行く道は誰にもわからず、家庭調査時とは逆に山を登ること30分。ポツンポツンと点在する家々を訪ね家人に声を掛けたり、水場で洗濯をしている女性たちに聞きながらウッタムさんと家を捜し歩きました。最後に偶然訪ねた家が小林香さんの里子リタ・パハリの家だったので、弟がロサニの家まで案内してくれました。ロサニは10年生の卒業試験(SEE)の結果待ちで家に居ました。父親が出稼ぎから戻り祖父母と4人暮らしとなったそうです。セティデビ小中高学校は現在10年生までなので、カトマンズの母親の元から10+2に通うとのこと。試験結果が良ければ看護師を目指したいと話してくれました。看護師はネパール女性の職業として誰もが憧れますが、かなり困難な進路のようです。(原田裕子)

私の里子ロサニ・クンヲル

笑顔のロサニとお祖父さん

篠田陽二さんの里子ミン・クマル・パハリ

小林香さんの里子リタ・パハリ 私の隣が道案内してくれたバブー

亀井隆さんの里子サンギタ・パハリ

渡辺勝子さんの里子サビナ・パハリ


コメント