トレッキング・プーンヒル ヒマラヤを見る 3/23

トレッキング三日目、よほど日ごろの行いがよかったらしく、朝5時、ゴレパニから登ること約40分のプーンヒルから夜明けを迎えるアンナプルナ山群やウラギルリなどの山々が神々しく刻々と変化しながらくっきりと見える。(山岡満)

トレッキングで眺めたヒマラヤの山々の雄大さは何度見ても言葉を失ってしまいます。
チョーバス村で出会った家族の笑顔、パタンの町の古いお寺で黙々と祈りを続ける人々や居酒屋で陽気に話しかけてくる人々の姿から、ヒマラヤの大自然と神々に囲まれて暮らしていると自然とこころが穏やかになるのではないかと考えてしまいます。
亀山さんや山岡さんと美味しいロキシーを飲みながら、ふとそんな事を思ってしまうほど、忘れられない思いでの多いスタディーツアーでした。(小澤JUKU)

 

プーンヒル3210mの標識








コメント